Recent Trackbacks

April 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« January 2020 | Main | March 2021 »

インターネット回線の見直し その3

ネット回線速度改善のため、前回までにPPPoE接続からIPv6での接続に切り替えを行い、すんなり移行できました。
2~3日使って見て気が付いたのが、上りも下りも100Mbps以上に上がりませんでした。
日中に調べても、早朝、夜中に調べても上がらない・・・・。

なぜ?

ふと思ってフレッツ光の契約内容を確認したところ・・・・・・・・100M接続の契約でした。

そりゃ、スピード出ませんよね(泣)
思い返すと今の家に引越しした時にヨドバシカメラでネットの申し込みをしたのですが
その時、サービス開始したばかりのAU光の1G接続で申し込みをしたものの土壇場になって、エリア外と連絡を受け泣く泣くフレッツ光100Mに変更したのを思い出しました。

というわけで、急いでフレッツ光1Gプランへの変更を申請し、2日後の昼に変更されました。

変更後、Speedtest by Ooklaで速度を調べると下りで150~800Mbpsに改善されました。

というわけで、在宅ワークで一応それなりに快適な環境を構築することができました。
(完)

<番外編へ続く>

インターネット回線の見直し その2

  さて、うちの環境は
 光回線:NTT東日本 フレッツ光ネクスト ファミリータイプ
 プロバイダ:@nifty
 終端装置(ONU):PR-S300SE
 無線LANルータ:WSR-1166DHP4


 標準タイプひかり電話ルータ (PR-S300SE) を使っていますが、ひかり電話は解約済みなのでただのモデム・・・・(管理画面には入れません)
 ルータ機能はBUFFAROのWSR-1166DHP4。このルータでPPPoE接続をして光回線に接続しています。
 これを購入したときはIPv6なんて導入する気もなかったんですが、対応機種を買っておいて良かったです。
以下に今回の流れをまとめておきます。

(1) "IPv6接続オプション"サイトより、申し込みをする。
(2) メールにて利用開始通知を受け取る。

(3) @nifty 会員サポートサイトにて、IPv6で接続されていることを確認する。

Ipv6


(4) 無線LANルータの設定を変える。

V6plus

(5) @nifty 会員サポートサイトにて、v6プラスで接続されていることを確認する。

V6nifty

(6) インターネット回線の変更完了


Speedtest by Ooklaで調べたところ、
3~10Mbpsだった回線速度は、40~80Mbpsまで改善されました。

スケジュール的には
(1) の申し込みを2020/05/06(GW最終日)の10:20にし、(2)の利用開始通知メールを受け取ったのが、翌日05/07の09:25。あっという間でした。

よく見るサイト、自宅のNASへの外部からのアクセスについては問題なかったため、このまま様子を見ようかと思います。

今回のインターネット回線の見直しで気づいたことがありました。その話は次回へ・・・

<その3へ続く>

インターネット回線の見直し その1

 ここ1年近く自宅のネット回線(フレッツ光ネクスト+@nifty)が異様に遅くなっており、在宅ワークでのリモートアクセスの障害となっておりました。

 ルーターが7年くらい前のものだったので、新しいものに買い換えたのですが、改善が見られず途方に暮れていたところ・・・・

 よく調べると、NTTが光コラボにて光回線を卸売りをしたことで利用者が爆発的に増えたことが原因(光回線の渋滞)だということが推測されました。

 それ以外に、光ファイバーの分岐が多いこと、網終端装置のキャパが圧迫されていることが速度低下の原因らしいのですが、一般ユーザレベルではどうしようもできないため、NTTの光回線が混んでいるのであれば、KDDIの光回線や独自の光回線(NURO光など)に変更するのが妥当ですが、開通までに日数がかかります。それに、サーバーの設置についても調べないといけません。

 そのため、今回は別な方法での改善を試みました。

<その2へ続く>

 

« January 2020 | Main | March 2021 »